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ディビジョン Divisionの基本ステータス解説 – 武器編

ディビジョン Divisionの基本ステータス解説 - 武器編

PS4用ソフト ディビジョンにハマっているくらパパ( @Cloud_san99)です。

ただマニュアルがないのでステータスの項目などわからないことが多いんですよね。

そこでディビジョンの武器の基本ステータスで表示されているメインDPS・サブDPS・サイドDPS・DMG・RPM・MAG・武器の種類を解説します。

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ディビジョン 武器の基本ステータス

メイン・サイド・サブDPS

これは1秒間に与えられるダメージのことです。
これが多いほど連射することによって与えるダメージが大きくなります。

近距離の武器はこの数値が高い傾向にあるようですね。

DMG

DMGは一発の弾で与えることが出来るダメージです。

スナイパーライフルだとこの数値が大きくなりアサルトライフルはこの数値が小さくなります。

RPM

RPMは連射能力になります。

RPMが高ければ短い時間にたくさんの弾を撃つことができます。

MAG

MAGはマガジンになります。

この数値が大きければ大きいほど弾の装弾数が多くなります。

武器の種類

武器には下記の5種類があります。

武器の種類
  • アサルトライフル
  • サブマシンガン
  • ショットガン
  • ライトマシンガン
  • マークスマンライフル

基本的には射程と連射能力のバランスが良いアサルトライフルとメインに使い、サブマシンガン、もしくはマークスマンライフルを予備として持っておくのがベストかな?って思っています。

まぁ1人でやるのかみんなでやるのかとか戦略的なケースによっては異なりますが。

命中率・リロード速度・射程・安定性

武器には命中率・リロード速度・射程・安定性をゲージで表現されています。

この中で特にわかりにくいのが命中率と安定性。

命中率と安定性の違いを下記の通りです。

命中率
銃弾はトリガーを引くとサークルの内部をバラけて飛びます。

命中率を上げるとサークルが小さくなり、最大値が中心へと寄るため集弾率がよくなります。命中率を上げるとクロスヘアのサークルを小さくしてくれるといったイメージ。

安定性
安定性は銃を発射したあとの手ブレがどれだけ大きく動くかに影響します。

基本的には上にブレるのでアサルトライフルなどは最初、敵に照準を合わせる時には足元を狙っておくとまんべんなく弾を当てることが出来ます。

ディビジョン 武器の基本ステータスまとめ

この記事ではディビジョン Divisionで登場する武器の基本ステータスについて解説しました。

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